さんずい一家のファミキャン記録

我が家のキャンプはキッズファースト。キャンプに関することを記録していきます。

ファミキャン6回目 OKオートキャンプ場

2020年11月 長男3歳 次男3ヶ月

前回のデイキャンプの翌週、長男の七五三を迎えました。そしてその翌週、つまり前回の2週間後、またOKオートキャンプ場にやってきました(笑)

違うんです! 他にデイキャンプ場が見つけられなかったんです! そして直前なのにまだ空きがあったんです! 当時はなっぷの存在も知らなかったし、とにかくどこでキャンプしたらいいのか全然わかりませんでした。あと、前回居心地が良すぎたというのもあります。

f:id:rereindeer:20230920205920j:image

キャンプ場には馬が1頭います。人懐っこくてかわいいです。干し草あげ放題です。
f:id:rereindeer:20230920205929j:image

紅葉が綺麗ですね。かなり区画がいっぱいあって広いです。
f:id:rereindeer:20230920205913j:image

今回はいつものタープとサンシェードスタイル。手前にNordisk公式のシロクマぬいぐるみがいます。
f:id:rereindeer:20230920205916j:image

当時は希少だったトランギアのラージメスティンで、メスティン炊飯やってみました。固形燃料で自動でできるんやろ?ってやってみたら、全然できませんでした…。理由は後に知ることになります。カセットコンロでなんとか成功。

あと、このメッシュのテーブルは我が家のキッチンです。ツーバーナーとかキッチン用のカウンターとかかっこいいなあと思いつつ、他に使い道ないなあとか積載がなあとか色々考えて、安い普通のテーブルにしました。見た目は微妙かもしれませんが、料理しない時は荷物置いたり色々汎用性が高いので、なんだかんだずっと使っています。カセットコンロも料理が終わったらさっさと折り畳んで片付けてると、スペースが広く使えます。
f:id:rereindeer:20230920205909j:image

昼ごはんは無印良品レトルトカレーと、蒸し野菜チーズ乗せ。
f:id:rereindeer:20230920205923j:image

初めて焚き火もやってみました。ちょっと燃やしてみただけですが。Colemanのファイアーディスクなんですけど、これは本当にファミリーにはオススメです。10秒で展開できるといいますが、本当にすごいのは10秒で洗えるところ。表面がツルツルなので、タワシでこすったら10秒できれいになります。そのまま横向きに置いて乾かせば撤収もあっという間。細かいパーツがないので、とにかく片付けが楽なんですよ。あと、隙間がないので燃えカスが下に落ちません。使わない時は子どもが落ち葉とか石とかどんぐりとか色々入れて、おもちゃにもなります(笑)
f:id:rereindeer:20230920205905j:image

また石も投げました。数少ない私の特技、水切りを披露すると、周りの子供達から羨望の眼差しが! 『パパもやってよ!』と言われたお父さんが困った顔をしていました。申し訳ない、私は水切り歴20年以上なんです。

この季節、雨はあまり降らないし、気温はいい感じだし、外で遊ぶのが本当に気持ちいいです。こうやって振り返ると、本当に毎週のように外で遊んでいますね。

 

今回学んだこと

・メスティン自動炊飯は難しい

・水切りはできない人が多い

・OKオートキャンプ場最高!