さんずい一家のファミキャン記録

我が家のキャンプはキッズファースト。キャンプに関することを記録していきます。

Nordisk Reisa 6 beige PU Tent with skirt 購入!

2020年10月

キャンプでBBQは面倒くさいということがわかったので、次はもう少し簡単な料理をしてみよう、ということで、カセットコンロとホットサンドメーカーでホットサンドを作ることに決めました。

ということで、コンパクトなスノーピークのHome & Camp BurnerとDODのうさサンドメーカーを購入。早速家の庭で使ってみました。

 

f:id:rereindeer:20230913203051j:image

↑とりあえず肉! 折りたためてコンパクトなカセットコンロですが、のちに風に弱いことがわかります。

 

f:id:rereindeer:20230913203229j:image

↑妻は動物モノに弱い。

 

まあBBQに比べて楽なこと! これからはカセットコンロで料理することに決めました。

 

ちょうどそのころ、まだまだテント泊の予定はなかったんですが、どんなテントがいいかなあと色々調べていた時期でした。タープがNordiskなので、Nordiskのテントが欲しいなあと考えていました。何となく2ルームテントに憧れていたのですが、Nordisk唯一の2ルームテントのReisaシリーズには当時はスカートがなく、冷気や虫の侵入に弱いとのこと。

f:id:rereindeer:20230913205747j:image

↑Reisa 6 スカートなし

 

しかし、なんとそのタイミングでスカート付きのReisa 6が発売されるとの情報が! 日本でたったの300張り限定です。近所のアルペンアウトドアーズで抽選販売されると聞きつけ、今しかないと早速申し込んできました。

f:id:rereindeer:20230913205821j:image

↑Reisa 6 スカートあり

 

結果発表の日、アルペンアウトドアーズから電話がかかってきました。まさか!と思いましたが、結果はなんと落選。ハズレでも連絡あるんですか…。

だいぶへこみましたが、ダメ元でNordiskの直営店に連絡してみると、3張りだけ置いていると言われ、仕事まで時間がありませんでしたが、すぐに向かって購入しました!

f:id:rereindeer:20230913204440j:image

↑150 of 300の文字!

デイキャンプしかしたことない初心者以下の半人前がこんなテント買っていいんかいって感じですね。でも、私がキャンプを始めたかった理由のひとつに、北欧の人々の生き方、精神性に憧れたってところもあったので、迷いはありませんでした。このテントに恥じないキャンパーにならないとあかん、と決意しましたね。そしてより早くテント泊してみたいと思いました。

あと、まずは予習ですね。YouTubeで張り方の予習、デイキャンプで設営・撤収の練習を繰り返さないと…!